2013年5月27日月曜日

陸軍上級大将の自己紹介並びにオススメ小説&作家佰選その壱その弍


初めまして、ポッピー大国の陸軍上級大将です。

なぜ中学から男子校に入ってしまったのだろうと、後悔をしている高校二年です。
僕にとって、2月14日はチョコレートが安売りされる前日、3月14日は円周率の日です。

初恋は小学生のころ。好きなタイプは……ここで言う必要は無いですね、はい。
まあ、好きなアニメキャラクターは何かと訊かれたら、戦場ヶ原ひたぎと答えることにしております。

最近(~1年)ハマっているもの・・・supercell、やなぎなぎ、EGOIST、バーゼル問題、三次方程式の一般解、嫁コレ(招待ID:aZeefU)、ファイナルファンタジー零式、尾崎豊、池袋なう!(ボイスブログ)

数年単位でハマってるもの・・・ミステリー(5年ほど)、L'Arc~en~Ciel(3年ほど)、似鳥鶏(3、4年ほど)、読書メーター(2、3年ほど)、Twitter(3年ほど)、夏目友人帳(?年)

元々好きなもの・・・鋼の錬金術師、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、ポルノグラフィティ、CHEMISTRY(アーティスト)、数学全般、物理

好物・・・コーヒー、カフェオレ、牛乳、マシュマロ、甘いもの、カレー


他のメンバーとの温度差を感じながらも、とりあえず頑張って書いていきます。


と、いうわけで、

〜オススメ小説&作家佰選〜


その壱、先ほど自己紹介にもあったバーゼル問題、三次方程式の一般解に関係して……

浜村渚の計算ノート」シリーズ(青柳碧人著)

☆全ての人にオススメ☆
ジャンル:ライト系数学ミステリ




このシリーズのテーマは「数学」
コレだけで既にアレルギーが出てしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、このシリーズはむしろ、「数学が嫌いな方」にこそ読んでいただきたい作品なんです!

ライトノベルのような軽いタッチの文章でとても、読みやすい上に、面白い。そして何より、数学が好きになれる!

僕は元々、数学はわりと好きな方だったのですが、数学の意義を訊かれたら、「物理のための道具」くらいの答えしか出来ませんでした。
でも、この作品を読んでから、自分が誤った認識をしていたと思わされました!
久々に数学に恋をし始めました……

なので、ぜひとも、数学嫌いの方には読んでいただきたいと思います。


その弍、先ほどの自己紹介にも書かせていただいた……

似鳥鶏さん!作家さんです!

☆全ての人にオススメ☆

作品……にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ(ジャンル:日常の謎系コミカル学園ミステリ)、午後からはワニ日和(コミカル動物園ミステリ)、戦力外捜査官(コミカル刑事モノ系ミステリ)



と、いうわけで僕が最も愛する作家さんです!
読みやすさはライトノベル並、なのに中身は本格! と、言った感じで、内容、会話、キャラクターもさることながらトリックが面白い!(特に、にわかシリーズ)
僕を今のようなミステリ好きにしたのは、間違いなく、この人です!

それから、この人は小説の中身だけでなく、あとがき、注釈も面白い(笑)

ミステリが好きでなくても、楽しめる作品ですので、みなさま是非とも似鳥鶏を、似鳥鶏を宜しくお願いします。



と、まあこんな感じでオススメの小説なんかも紹介します。佰選と言う割に、どのくらいになるかイマイチわからないんですけどね
そのうち、ショートショートなんかも投稿出来ればと、思います。
それから、他の趣味についても語るつもりです

2 件のコメント: